
○年に一度の寒波って毎年聞くような気がする

いやー、関東は雪が大変だそうで。
こっち神戸では普通に雨ですよ。寒いけど。
基本的に瀬戸内気候なんで雪って降らないんですよね。
まあ山を越えたら普通に積もってますけど。
けど少し積もっただけで交通機関がマヒして混乱ってのも脆弱ですね。
そういった意味ではこちらの方が交通網は安定していて良いかもしれないですね。
京都とか奈良は盆地なので寒いし雪も降りますしね。
大阪もなんだかんだで神戸よりかは降りやすいと思いますよ。
そういう意味では神戸、というより瀬戸内は気候が最高かもしれませんね。
まぁ、山と海の間しか平野部がないので細いですけど。細長いですけど。チリを横にした感じですけど。
あっちでいうところの中央線?分くらいの細さだと思いますけど。
どうですかね、大阪じゃなくて神戸都構想みたいな?クッソ狭いですけど。

最近の北村さん

どうもみなさん北村さんですこんばんは。
このブログ書くのも久しぶりですね。
二つほど前の記事に社会復帰しました報告してますね。
今確認したところ、7月でしたかそれはそれは。
ところでまた先月末からお暇を出されました。やったぜ!


いや、やったぜ!とか言ってる場合じゃないんですけどね。マジで。
もう休むの都合三回目くらいになりますからね。
普通にクビにされるかもしれんと思って、休職が決まる面談の前に次のお仕事探そうとしてましたからね。
感謝しなくちゃですよねぇ、ねぇ。
自称、同期で一番クビに近い男でございます。


んで、これからまたどうしようかってなるんですけど。
まあ基本的にどうしようもないんですけど。
いやまあもちろん復帰に向けて色々せんといかんのですけど。
少しの間は本気で休みます。
今まではなんやかんや言うてもはよ復職せんといかんと思ってたんですよね。
焦った結果がこれだよ!ってなもんで、今回は本気で休みます。
無理にやる気出さずにやりたいことをやっていけたら良いなあ。


まあよく甘えだのなんだの言われるうつ病なんですけれども。
傍から見ればそうだろうなあと思うんですよね正直。
自分はまだマシなほうだので、まあマシなんですよ。
何がマシなのかって言われると難しいんですけど、まあマシな方なんで仕方がありません。
だもんで、「甘えてるだけやろ!」ていわれたら「ですよねー」てなもんです。
明確な線引きは難しいと思うんですが、ならんとこれは分からんと思います。
どうしようもないんですわね。
こう、言葉で表現するのが難しい感じですよね。
「どうなん?」て言われても「どうなんやろ?」としか言えないという。
相手からしたら何じゃそりゃってなりますわな。


無理やり例えて言うならなんでしょうね。っていうことを滔々と考えることがあるんですが。
アレですね。自転車ですかね。
自転車って、最初乗れないじゃないですか?
補助輪外した時、親とかに後ろ持ってもらって「離さんといてや離さんといてや」つって慣れて行くじゃないですか。
んでちょっとずつ乗れるようになる訳ですわな。
その後はもう無意識で乗れるわけですよ。あまつさえ手放しで乗ったりする人もいるわけです。危険ですからやったらだめですよ。
で、急にその自転車が乗れなくなった感じです。
「あれ?」って思ったときにはもうズドーンとこけてるわけです。
「おっかしいなー」つってもう一回乗ろうとしてもズドーンってなもんです。
困りますよね、今まで無意識に出来てたことができなくなるのは。
当然焦るもんで、「こんなはずじゃない」ってめっちゃ頑張るわけです。
でもズドーンってなるんです。
なんじゃこりゃってなもんです。
それでもそのうちにちょっとずつ乗れるようになってくるんですよ。
「お、これちょっといけるんじゃね?」って。
けど「乗る!」ってのを意識しながらでないと乗れないんですね。
ちょっと気を抜いたらズドーンです。
他の人が意識しなくても出来ることを意識的にしないといけないわけです。
多分心と身体のバランスを取ってるんですかね。
結構これがしんどいわけです。
今回は無理やり「乗れてるから!大丈夫だから!」つって乗れるフリしてて、
途中で、あかん!ズドーン!ってなったんだと思います。
これが無意識に出来るようになったら寛解なんかなあ、と考えてます。
まだ途中なんでわかんないですけど。っていうかこんな例えで分かるのかって感じがしますが。

とまれ、心と身体ってむずかしいねぇってお話です。

京都の夏は何故暑いのか

最近のゲーム音楽はオシャレやね

なんだかんだあったけど、僕は元気っぽいです

ようやく明日から正式に社会復帰です。
今年頭には3月あたりに復帰って書いてましたが、普通にリハビリ出勤に失敗してました。
だもんでもう二ヶ月お休みを貰って、再度リハビリ出勤を始めて本日復帰認定を頂いた次第です。


去年の10月末からなので都合8ヶ月ですか。
思い返すと短かったもんです。
まあ内容はあまり楽しいものではないので割愛しますが。


ちなみにリハビリ出勤中に新人君の教育を任されたんですけど、どうなんでしょうか。
新人君としては僕が休職中なのを当然知らないので、僕が復職するという辞令を見て初めて「俺は休職中の人間に教育されていたのか」と知ることになります。
はたしてどう思われるのでしょうか。多分どうも思われないと思います。


しかしもう新人が配属されるような時期になったんですね。
ウチの会社では季刊の会社だよりみたいなのがありまして、春号には新人全員の紹介が載っています。
細々した内容は年度毎に異なるのですが、スローガンというか意気込みというか目標的なものが必ず記載されます。
入社前に会社の人事から「自己紹介書いてね」と封筒が送られてくるのですが、なかなか難しいもので。
これからお世話になる会社に送るものなので適当に書くことも出来ず、かといって座右の銘はあいにく持ち合わせていません。
あえて言うならば「ケセラセラ」ですが、なんだかなあという感じが否めません。
何だよお前適当に生きてるのかよみたいな。
なのでそれっぽい言葉を探しまして、結局「日々是好日」と書きました。
あんまり意味は変わらないような気がしますが座りがいいので良しとしました。
それ以降、僕の座右の銘は「日々是好日」です。
守れていないのがネックです。

自我の芽生えとその発育について

最近は無駄なことに脳の容量を費やす傾向にあるように思う。
そのせいか、思い出せないことが時々ある。
この前もそうだ。ある作品が思い出せずにいた。
断片的に思い出せるのだが、どこでその情報を得たのかが不明瞭だ。
本だったかドラマだったかゲームだったかアニメだったか。
断片的に思い出せる情報は、
・未来から来た女性(少女だった気がする)についての話
・未来の食事は流動食しか存在しない
・未来に関する情報を聞こうとすると答えられないと言われる
・時々、危うく未来について口にしてしまいそうになるが寸前で留まる
以上。


さて、何だったのだろうか。タイムスリップ的にはありがちな設定だ。
さんざ思い出そうとするが、これ以上の情報がうんともすんとも出てこない。
最近見た(聞いた)ことは間違いない。
一日中頭に引っかかる感覚がもどかしい。
もしかすると夢で見た出来事かもしれない。
夢というのは存外変なところは覚えていたりする。
印象深い夢は年を経ても覚えていたりするものだ。


昔、幼いころに母方の田舎の家に遊びに行った時のこと。
おばあちゃんに付いて行って何かを買いに行ったことがある。
ずっと手を引いてもらっていたのだが、何かに一瞬気を引かれたのだろう、横に顔を向けた。
顔を前に戻すと、手をつないでいたはずのおばあちゃんがいない。
けれどすぐにおばあちゃんの姿を見つけた。
あそこだ。大分遠くなのにも関わらず確信めいたものがあった。
たたたと駆け寄り、おばあちゃんの手を取る。「おばあちゃん」
しかし振り向くとまったくの別人だった。なぜだろうか。
何も言えずに手を離す。その人から何か言われた気がしたが覚えていない。
「○○ちゃん、こっちやで」と後ろのほうからおばあちゃんの声がした。
今度は間違いなくおばあちゃんだった。どうやら追い越してしまったようだ。
おばあちゃんに駆け寄り、しっかりと手を握る。
思い返すと何だか恥ずかしい気持ちでいっぱいになった。


全然関係ないことを思い出してしまった。
しかし、今考えるとこれも本当に起こった事なのか夢なのかがはっきりしないことだ。
そのワンシーンだけをやけに覚えていて、それ以外のことは思い出せない。
夢かどうか聞こうにも祖母は他界しているので聞きようが無い。
母に聞けば覚えているかもしれないが、おそらく覚えていないだろう。話した記憶も無い。
恥ずかしい気持ちが強かったから、その部分だけを鮮明に覚えているのかもしれない。
夢か現か幻か。


翌日、パッと未来人の話のネタを思い出した。
思い出してしまうと、ああなんで思い出せなかったのか、という気分になるから人間は不思議なものである。

よしなしごとなど

自分がちらし寿司が苦手だということを再認識しました。
別に食べられないことはないんだけれども、食べ過ぎると気持ち悪い。
しかもおかずが付くことが少ない。付いても刺身くらいか。
同じ理由でいなりずしもあまり得意ではないですね。
中にちらし寿司入っただけですから。
しかもいなりずしだと完全にいなりずししか出ません。汁物を除いて。
おかずが付かないのはウチだけであってヨソのご家庭ではそうでもないのだろうか。


とまれ、これから苦手なものはきゅうりとちらし寿司を公言して生きていこうと思います。
しかしながら、苦手な度合いはきゅうり>>>>ちらし寿司くらいの隔たりがあります。
きゅうりが苦手なので必然的に冷やし中華は食べません。
さすがにきゅうり抜いた冷やし中華は見栄えがよろしくありません。


あと、先週から会社に行くようになりました。
といってもリハビリ出勤ということで半ドンですが。
午前中だけで一体何をしろと言うのだと思いますが、いきなりガッツリ仕事頼まれても困ります。というかもう普通に断ります。
明日からはもうちょっと長めに勤務する予定なので少しずつ頑張りまっしょい。

衝動

何だか今、無性に育成ゲームがやりたくなった。
育成ゲームってかモンスターファーム。2のほう。
今ならCDもめっちゃあるしモンスター再生だけで楽しめそう。
というかテクモ改めコーエーテクモはMF2をベースにしたゲームを出してほしい。
無理か。