○年に一度の寒波って毎年聞くような気がする

いやー、関東は雪が大変だそうで。 こっち神戸では普通に雨ですよ。寒いけど。 基本的に瀬戸内気候なんで雪って降らないんですよね。 まあ山を越えたら普通に積もってますけど。 けど少し積もっただけで交通機関がマヒして混乱ってのも脆弱ですね。 そういっ…

最近の北村さん

どうもみなさん北村さんですこんばんは。 このブログ書くのも久しぶりですね。 二つほど前の記事に社会復帰しました報告してますね。 今確認したところ、7月でしたかそれはそれは。 ところでまた先月末からお暇を出されました。やったぜ! いや、やったぜ!…

京都の夏は何故暑いのか

最近のゲーム音楽はオシャレやね

なんだかんだあったけど、僕は元気っぽいです

ようやく明日から正式に社会復帰です。 今年頭には3月あたりに復帰って書いてましたが、普通にリハビリ出勤に失敗してました。 だもんでもう二ヶ月お休みを貰って、再度リハビリ出勤を始めて本日復帰認定を頂いた次第です。 去年の10月末からなので都合8ヶ月…

自我の芽生えとその発育について

最近は無駄なことに脳の容量を費やす傾向にあるように思う。 そのせいか、思い出せないことが時々ある。 この前もそうだ。ある作品が思い出せずにいた。 断片的に思い出せるのだが、どこでその情報を得たのかが不明瞭だ。 本だったかドラマだったかゲームだ…

よしなしごとなど

自分がちらし寿司が苦手だということを再認識しました。 別に食べられないことはないんだけれども、食べ過ぎると気持ち悪い。 しかもおかずが付くことが少ない。付いても刺身くらいか。 同じ理由でいなりずしもあまり得意ではないですね。 中にちらし寿司入…

衝動

何だか今、無性に育成ゲームがやりたくなった。 育成ゲームってかモンスターファーム。2のほう。 今ならCDもめっちゃあるしモンスター再生だけで楽しめそう。 というかテクモ改めコーエーテクモはMF2をベースにしたゲームを出してほしい。 無理か。

しかくについて

最近は大学の図書館に行くようにしています。 ある程度、生活の強度を上げるよう医者のセンセイに言われました。 まあ、言われる前から行ってるわけですけれども。 家から自転車で駅まで。 駅から一度乗り換えて目的地へ。 駅から大学までは少し上らなければ…

いろはにほへと

今日はバンドのギターの人ことやっすんに付きまといました。 彼とカラオケに行ったときに好評だったバンドの紹介です。hippogriffというバンドです。 現在は残念ながら活動停止しております。 カラオケには「黄金航路」という曲しか入ってなかったのでソレを…

きょうの音楽

そこはかとなく唐突にMV紹介。 andropです。 カメラのストロボを使ったMVです。 どうでもいいですが、ライブのストロボ演出好きです。 RADWIMPSです。 野田さんってリッケンも使ってんですね。 グッドモーニングアメリカです。 元気いっぱいですね。とて…

こじんてきてんきろん

今日は天気について。 皆様も一度は雨男だ晴れ男だと言ったり言われたりしたことがあろう。 もちろん科学的に根拠があるわけではない。 しかし、自分は雨男であると自負しており、一部の人はそれを認めている。 ということで個人的な雨男、晴れ男考。 天気値…

こじんてきえすえむろん

SとMについての思考です。 いわゆるサディスト、マゾヒストっていうアレですね。 個人的な考えですが、相対的に決まってくるものではなかろうかと。 例えばAさんとBさんがいたとします。 AさんのS度は50でBさんのS度が10だとします。 このとき、SがAさんでM…

わっほい!

今日散髪に行ってきたんですが。 一応毎月行ってはいるんですが。 散髪がどうにも苦手です。 頭のすぐ近くで鋭利な刃物が振るわれてるわけですから。 怖いじゃないですか。ねえ。 もしですよ。もし、美容師さんがいきなりハサミを握り締めて 「キエーッ!」…

想像力の欠如

箱庭を一つ、作ってみよう。 一つ出来たら、もう一つ作ろう。 どういう形で出来上がるかは分からないけれども、 とりあえずこの一ヶ月で出来る限り試してみよう。

rwehnio

部屋の中、一人。時々、見られている感覚がする。 部屋以外でも、トイレや浴室でもある。 確実に一人しかいない空間で起きる感覚。 外でもあるかもしれないけれど、覚えはない。 おそらく誰もが経験したことがあるのではなかろうか? 今も背中がゾワゾワ(?…

今日のお願い

もうネガティブな夢を見させるのはやめてください。おなかいっぱいです。

つながり

ちょいと前に書いてるように残念ながらワタクシ病んでおります。 精神的なもんなんですが、どんなもんかというと、体と脳ミソがちょっと上手くつながってない感じです。 例えば、手を上げるとしたら脳が「上げるよ」と命令を出して腕が「はいよ」ってなもん…

ミューティング

以前友人が「この赤は本当に赤なのか?」というような問答をしたような気がする。 最近は考えるか、体を動かしていないと眠気がやりたい放題なのであれやこれやと試行錯誤している。 ということでこの問答について。 もちろん赤は赤であるし、別に明るい赤と…

存在の証明

*注意 この文章は、自分が考えているとりとめのないことを書いているだけなので 興味のない方は読むだけ時間の無駄です。 さっさと戻るボタンを押すなり消すなりするほうがよいと思います。 ふと文章が書きたくなる。そんな衝動がよくある。 実際に書いてみ…

ポーラスター

無駄なものが多いんだ 世間も僕の中にも 切り捨てられるもんなら 白黒付けんのに 触れられたくないもんだ 誰だってきっとそうなんだって ふざけんなって思ったって どこにも繋がってなくって だけどずっとあの星だって 微か光放ち続けている だから僕も少し…

あー

ずるいわー。 どうやったらこんな発想でてくるんだ。

なんくるないさ

久しぶりに新規マンガ購入したらよかったので紹介。 といっても一巻完結ですが。 短編がぎっしり24話。 あちらこちらでつながってたりするので面白い。 雰囲気を楽しむマンガだと思います。 ちなみにこの作者のHPMARU PRODUCTION10周年とかなり息の長いサ…

なにソレ

なんか今リビングいったらオトンがティーカップにコーラを入れてレンジでチンしてたんですけど一体どうしたらいいんですか?

二年目という名の

いやあ、本当光陰矢のごとしとはこのことで。気づけばもう社会人も二年目ですよ。新人が入社式とかやってましたよ。もう新人として扱ってもらえない時期ですよ。怖い怖い。まだまだね、仕事もロクにできてませんよ。前の席のNさんとか超コワいっすよ。もう…

目が覚めるとそこは真っ白で

部署での飲み会でした。 というかウチの部署飲み会やりすぎです。 先月は忘年旅行に忘年会。 今月は新年会に懇親会。 隔週ペースで呑みに行っておりますよ。 どんだけ飲み会好きやねんと。 今日は二次会でボーリングに行ってきたんですけど。 キタムさんはボ…

積もらない程度の雪が舞い

いやあ、外が大変寒い大晦日ですね。 今日は少し印刷をするため、コンビニに行ったんですがそれはもう。 一日ぶりの外出でしたので、余計寒く感じました。 自転車こいでたらね、肺が痛みますもの。なんていうか、長距離走終わった後のチクチク感です。 で、…

悠々自適/はじめてまけた日。

気がつけば世間はもう年末なわけで。 本当に光陰矢のごとしってこのことね。 年を取れば取るほど時間が早く感じるってのは嘘じゃないようです。 それは年を取るほど新しいことに触れることがなくなるから。 新しいことに触れても、触発される自分が少ないこ…

何も無い日を羨もう

エレベーターにキャンセルボタンがないのは何故だろうと考えていたら一日が終わっていました。 せっかくなので今年はサンタクロースのおじさまにこのボタンをおねだりしたいと思います。 P.S. ハイチオールBのCMで最初の人はがんばりすぎだと思う。 P.P.S.…

人が目の前で倒れると、非常に驚きます。 それが自分の親なら、なおさらです。 マジで勘弁してくれ……無事だったとはいえこっちの寿命が縮むって……

針を刺す、電流を流す。

いやあ、最近はそこはかとなく忙しいです。先日は大学の同期のF君の結婚式に行ってきたんですよ。幸せになって欲しいね、本当に。研究室時代は本当にぐいぐい引っ張っていく人だったから、多分これからもそんな感じで生きていけるんでしょうね。僕にはない…

心の底から祝福を/クローバーの花束

帰り際、京都駅にでっかいツリーが点灯おあそびなられていました。 まだ11月も頭だというのに、これはまた長期戦を挑んだものですね。 ええと、とりあえず何かお願いでもしときましょうか。 あれ、お願い事するのは七夕でしたか。まあいいか。 うーん……そ…

泥の中の蓮

今日、少し京都に用事がありましたのでついでに昨日オープンしたらしいヨドバシカメラに行ってみました。 ビックカメラも近くにあり、ヨドバシの目と鼻の先でビラを配る等はやくも合戦が。 んでまあ、感想としましては。 梅田にあるから別に関係ねえなあ。だ…

新しい傷口を、血が出なくなるまで抉り続ける。/6戦6勝

ペプシ モンブラン 490mlペット×24本出版社/メーカー: サントリー発売日: 2010/10/26メディア: 食品&飲料 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る 栗 、 爆 ☆ 誕 もうね……。 これでいいですかサントリーさん。フォント弄りとか今日珍しいですよ。 …

はっぴーうぇでぃんぐ。

先日、10年来の友人の結婚式に参加してきました。 中学時代からつるんでるグループで一番乗りで御成婚です。おめでとうございました。 それこそチャペルでの結婚式から出席させてもらったんですが、 もうおもしろくておもしろくて仕方なかったです。 だっ…

やったことないことやろう部

やったことないことやろう、というひたすらに分かりやすいコンセプトの部です。 現在部員一名。キタムさんオンリー部活動。 以前の「行動的にいこう」をさらに深化してみたいと思った結果がこれです。 一点集中ではなく、とりあえず触れてみようというスタン…

「あなたがいない世界なんて、これほど価値のないものはない」/アナタって、だれですか?

今日も目標に従い行動です。 目指すは京都。ホームのようでまだまだアウェイな土地です。 昼前についたので、昼ごはんは何か京都らしいものを食べたいなあと思った次第。 おいしかったです。すき屋の親子丼(490円)。 それにしても行動的に、といっても…

そして相手にされないから僕はあらかじめ作っておいた逃げ道に飛び込む。

今日は有給をとったので都合四連休の二日目です。 取れるうちに取っておきましょう作戦。イェイ。 とりあえず四連休の目標は「行動的にいこう」に設定しました。 しかしながら一日目はご存知のとおり雨がザーザー降っておりました。 仕方ないね。お外でたら…

スイッチオンでその向こうへ、ずっと向こうへ/スイッチオフであっという間に落ちてった

ミスチルの古めのアルバムを大人借り。 深海とか、Qとか。そのあたりです。 思い返してみるとこういう音楽に出会ったのはミスチルの「名もなき詩」が初めだったような気がします。 久しぶりに聞いてみると歌詞も昔とは違う受け止め方になるもんです。 良くも…

もしも、あんなに無邪気に人を騙せるのだとしたら。俺はその人に最上級の尊敬と軽蔑を捧げる。

たまにはボーっとして海を見るなんていうのもなかなかオツなモンです。 残暑も厳しいですが、涼しいところからだったんでなかなか快適でした。そのときついでにタワレコも寄ったんですけれど、CDカバー追加で買っとけばよかったです。しまった。

なぜなのか、と考えるこころ/偶像にすがる僕ははたして許されるべきなのか

近況。 *********************************** だって!アルバム一枚100円、シングル10枚で100円だったんですもの!! そりゃあ買うじゃないですか!! *******************************…

俺 イン 京都大作戦2010

とうとうキタムさんも野外フェスに初参戦してきましたよ。 すごい汗かきますね。 すごい疲れますね。 でも、すごく楽しいですね。 明日もあるのでとりあえず少しでも体力回復のために寝ることにします。 ただ、明日の天気予報雨なんですよね……。

インストア俺

キタムさんの本拠地であるNu茶屋町タワレコにてのあのわのインストアライブがあったので行って来ました。 のあのわは以前に紹介しましたチェロボーカルが特徴のグループです。 海遊館のCM曲の人といったほうが分かりやすいかもしれませんね。 シングル「グ…

ペプシの王子様

毎度おなじみペプシです。 シソ、あずきと続けてイロモノ商品を飲んできたキタムさんは今回も飲んで然るべきなのです。 今回はこちら。 ペプシ バオバブ 500ml×24本出版社/メーカー: サントリー発売日: 2010/05/25メディア: 食品&飲料 クリック: 13回この商…

どげんか

ここ数ヶ月、運動をまるでしていないせいか体重が右肩上がりです。若干お腹が出っ張ってきています。おおお、これはやばいかもしれんね。 一応通勤で一駅分は歩くことにしてるのですが如何せん20分弱程度しかないので効果があるのか無いのか。 せっかく会…

お給金ですよ!お給金!

何ていうか椅子に座ってる時間が長すぎて若干腰が痛いです。 修論書いてたときでもこんなに座ってなかったぜ。 なのでタワレコでCDを買うのは仕方ないことなのです。ね。仕方ないね。 JET CO.アーティスト: UNISON SQUARE GARDEN出版社/メーカー: トイズフ…

カウントダウン

もうそろそろ本当に社会人になりますキタムさんですこんばんわ。先日、卒業旅行行ってきたんでそれのことについて書こうかと思ったんですけどもう一週間経ってるんですね光陰矢のごとしだね。今更ですよね。まあ内容自体大の大人が五人いるのに翌日行くとこ…

俺たちNO PLAN

いやあ、なんとか卒業することもできてよかった良かった。しかしまあ思い返すと6年間、長いようで短かったという表現しかいいようがありません。小学校の6年と大学+大学院の6年ではそれはもう長さが違います。短い短い。そのうちの研究室に入ってからの…

ルルライヤ愛をしよう

先週久々にスタジオ行ってベース熱が上がってるキタムです。新しい曲やろうってことでラルクのBlurry Eyesをすることになりました。この曲地味に聴いたことがありません。で、早速練習始めたんですけどなんかイントロから難しいですよ?小一時間ほど格闘して…

何て言うかもうね

俺はアレかね、便利な駒か何かかね。

サボったのはいいけどすることなかった

なんだかんだで修論発表も卒研発表も終わり、有機化学研究室合同飲み会も終わり二日酔いも無く今日をサボり今に至ります。その結果はタイトルのとおり。察せ。卒研終わりの有機飲み会は毎年恒例なんですけどあまり良い思い出はないですね。去年とかひどかっ…